インフォメーション

center.png

エントリー

ひさしぶりに。

20100919.png

とくに書くことない...。なんだかどんどん感覚が鈍くなってしまっているようです。らくがきばかり置く予定なのですよ。らくがき以外描けないけどね。

というか、本当にブログの更新の仕方忘れてしまったな-。これでいいのかな?

ケータイから。

ケータイからつながるか、テストでもしておこう。仕事終えてからやればいいのに。
というか、ケータイからエントリー登録できるんだー。画像とか添付できないみたいだけど。
ついでにコメント受け付けのテストもしておこう。

とりあえずこのまま。

あんまり手を加えるときりがないので、このあたりでやめておくことにする。絵が描けたら追加していきたいし、それが増えてからでないとできない作業はそのときにする。...予定。

エントリー固定リンクというプラグインがあったので導入。固定リンク(permalink)をidではなく日時にするらしいんですが、ページ移動のリンク部分は相変わらずid固定でちょっと困ってます。idに戻そうか...。

あと、feedからのリンクがidのままだったので、こちらも変更しておきました。

feedのurlも変更になったので、ちょっと困ったことになったんだけど、/index.rdfから/feed へ リダイレクトするように修正。 ...合っているかどうか自信ないけど。恒久的に移動するかどうかは分からないので、こちらのリンクもindex.rdfにしておいた方がいいのかもしれないけどどうしようか考え中。出力先のファイル名も指定できるようになってくれたらいいのになー。atom.xmlを購読してた方は少ないはずなので放置。

まぁ。旧いコンテンツをほとんど削除してしまったので、申し訳ない。って、最初に謝るのを忘れていました。(試験設置のときに書いてたので(←意味ない) もう既に書いていたと思ってました。) twitterの方では宣言しておいたんだけどね。そうね、あんまり意味がなかったね。

エントリ登録する際に、何故だか不正なアクセスですって怒られる...。ボタン押し直せば通るので別にいいんだけど、ちょっと気になるな。

Tiny_MCEとかよくわからない。

WYSIWYGエディタっていうのが、今まであんまり使ったことがないのでどうも使い方がよくわからなかったり。一つのエントリに画像をいくつも貼り付ける、ようなことは多分しないとおもうので別に使わなくてもなんの問題もないのですが。movabletype使ってたときはテキストエディタで文章書いて、HTMLタグつけて、コピーして、投稿画面でペースト...なんてことを別に苦にもせずにやってたらしいのですけど、食わず嫌いのようなものだったかもしれないねぇ。

さて。メインの画像は本文中にでーんと入れてサムネイルは添付ファイルでどうにかする、という方法をとることにしたのですが、画像は中央寄せさせたりとかするためにクラスをつけたいなー。といったときにわざわざHTMLソース編集で直接記述するんでは意味がないな...というわけで、エディタにボタン?を足すことにする。

...で、色々探したら、freoのtiny_mceの設定は /js/admin.js に載っけてあるそうなので、それを編集。

tinyMCE.init({
 ...
theme_advanced_styles : "Header 1=header1;Header 2=header2;Header 3=header3;Table Row=tableRow1"
});

 こんな感じに付け足しておけばよいらしい。あと、theme_advanced_buttons1 とかに styleselect を追記しておく。

InsとかDelとか必要だったので、 plugins に xhtmlxtras を追加。そんな感じだったかな。

エディタ上でもスタイルをある程度反映してくれるはずなんだけど、なんか読んでくれたりくれなかったり。試験設置のときはちゃんと反映されてたけど、本設置したらだめになっちゃった。なので、 content_css: をhttpから記述しておくことにしたけど...大丈夫なのかな? js/common.js を編集したの忘れてました。元に戻したら大丈夫でした。

あとはー、Operaだと右クリックでメニュとか開けないのが残念だなー。というか、Operaが残念なのかもしれないけど。ポップアップの画面も、レイアウトが崩れて押せないボタンとかあるので(いや、押そうと思えば押せる)ちょっと不満だけどまぁいいや。

きほんてきにめんどうくさがり。

nezu-h--zzz.png

根がぐぅたらなので、あまり面倒なことはなるべくできる限り全力で回避したいのですよ。というわけで、freoもあんまりいじらずにほぼデフォルトのまま運用することにする。というのが今回のサイト再構築のコンセプト。

前のエントリでメモしたエントリイメージ(entry_image) は、なかなかおもしろいことができるようなのでプラグインも導入しておきました。...ただ、スタイルをまだあててないので表示が変ですがこんな感じに。→entry_image

添付ファイルのイメージを利用しているらしいので、イメージ付けたエントリが列挙されてくれますね。カテゴリも絞り込めるようなので、上のメニュではそっちにリンクさせようかな。とか、まだおえかきカテゴリのエントリを一つも登録してないうちにそういうこと考えてる。まぁ、おいおい。

あと、 添付ファイルでフルサイズ画像を使わない理由としては、この機能でアップロードされたものはメディア管理で使えないというのもあるけど(管理されたからってどうってことはないような気もする)、一番の理由は 折角のWYSIWYGエディタがあるのに記事メインの画像が見た目で分からないのはもったいない。と思っただけです。はい。

ページ移動

ユーティリティ

Clap

拍手送信フォーム

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

過去ログ

Feed

top of page